飛ぶ仲間:ジェット練習機/戦闘機

イメージ 1

イメージ 2

画像はアメリカの航空会社TAC(Thornton Aircraft Company)の案内書です。この会社は仕事を空軍から請け負ったり、映画、テレビから高性能飛行を依頼されたり、そして飛行訓練もOKです。ちなみにノースロップT-38タロン練習機での1時間の訓練費は3.OOOドルです。(18年前で)  卒業すればF-5戦闘機に乗れたかも・・・???
この値段を見てオジさんはアラブの王族に生まれれば良かったとつくずく思いました。
さて気持ちを変えて。 明日13日からニューメキシコ州のカートランド空軍基地でクラシック・ジェット機協会の会合が開かれます。ジェット練習機/戦闘機のオーナーが自慢の飛行機で飛んできます。2日目は複製されたメッサーシュミット262戦闘機のテストパイロットの講演があり夜は楽しいディナーと4日間盛りだくさんです。いつかは参加できると夢見て、どんなジェット機で行こうかなあと想像するだけでも楽しいものです。
下は横田基地祭で見たノースロップF-5戦闘機、ここ数年マニア期待の目玉が来なくなりました。