飛ぶ仲間:雲雀(ひばり)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

きのう、ひばりのさえずりを今年初めて聞きました。ここ東京の立川では桜も既に開花し早春を迎えました。オジさんの花(鼻)も花粉症で春シュンです。 このところ連日吹く南風はまだ冷たく・・・♪春は名のみの風の寒さよ・・・です。
画像はフランスのシュド社(現在はアエロスパシャル)で生産されたアルウェット(ひばり)Ⅲ型で53年前に初飛行した古参兵です。日本では消防関係などで使われました。 このひばりは近くでは会話が聞き取れないほどの金切り声をあげます。最近のヘリコプターのエンジン音はだいぶ静かです。
シュドというと年配の方はカラベル旅客機を思い浮かべることでしょう。丸みのあるなだらかなボディーラインはフランス人でなくとも好きになる飛行機でした。
下は日本語版販売カタログ。