立川基地

イメージ 1

イメージ 2

前回のブログにaik*ku*ouさんから「部本隊大五第行飛」と「場行飛及隊聯五第行飛」の写真絵葉書とコメントをいただきました。ありがとうございました。 この聯(れん)隊本部建物と格納庫は大正11年3月14日に地鎮祭を終え建設が始まりました。南側の将校集会所の建物とともに無骨な陸軍のイメージとはかけ離れた真に豪華なたたずまいを呈しています。  当時のお洒落な外装と比べ最後の姿はコンクリートを塗られ窓の形も異なります。なぜこんな無粋な姿に誰が何のためにしたのか、甚だ疑問です。      これらの歴史的建造物を残そうと日本建築学会へ連絡し担当の学者を案内したり、航空博物館施設に最適と立川市議会へ請願したりしました(請願は採択)
今回の画像は同じ角度で撮った旧第四中隊本部建物です。・・・<破壊からは何も生みません>          右端のポールには昭和52年11月30日まで米軍立川基地の星条旗が掲げられていました。