飛行機探しの旅  その5

イメージ 1

今日の立川は高曇り、西の奥多摩の山々の稜線がくっきりと見えました。
さて、飛行機探しの続きですが、ミス・ビードル号からはワシントン州ウエナッチで降りましたので次は何に乗っていこうか・・・・・ “そぅだ、『ドラえもんタイムマシン』にしよう! ”
それでは出発、アメリカの西海岸を南下して隣のオレゴン州へ “おおっ、何やら巨大なカマボコ建物が見えてきました。 これは飛行船に使っていた格納庫で木造です。 これを見に行くだけでも意味があります。 この格納庫を利用したティラモック航空博物館ではこの春、日本の古い隼戦闘機を飛ばし始めました。 外にはこれまた古い4発エンジンの大型輸送機が展示してあるのが見えます。 『グッピー』という名前です。                グーグルアースの座標は、44 25 13.41N 123 48 17.35W (Tillamook Air Museum)

隼さんに別れを告げネバダ州リノへ向かいます。 ここはラスベガスに次ぐギャンブルの街ですが毎年9月に飛行機のスピードレースもステッド飛行場で開催されます。 ここにある民間の航空会社ACL社は古いジェット戦闘機のレストアと整備を請け負っています。 特に旧ソビエトの戦闘機が得意でミグ15、ミグ21戦闘機を手がけています。 もちろんアメリカのF-86セイバーやF-105サンダーチーフ戦闘機 (昔、横田基地にもいた) もあり、2人乗りのミグ15は売出し中です。 
座標は、39 39 36.87N 119 52 15.25W  (Reno Stead Airportでも出ます)

今日はここまで、リノの町へ出てネバダ州立大学の学生食堂で夕食にします。 値段は安いしミルクとジュースは飲み放題。