米軍立川基地

イメージ 1

今から30年前の立川飛行場は米軍の基地で沢山の飛行機が飛んでいました。 前回のブログではグーグルアースを使いアメリカのモハーベ飛行場に置いてあるダグラスC-133カーゴマスター輸送機を発見しました。 この大型輸送機は立川飛行場でよく見ました。 グゥーンと低く唸なり、腹に響く独特のエンジン音でした。
画像は基地開放日の様子、画面手前右がC-133輸送機でプロペラ輸送機全盛の頃です。
ところで最近ビックリのうれしいニュースがありました。 何とC-133輸送機が2年前の3月まで民間輸送機としてアラスカで飛んでいたというのです・・・50歳になるこの飛行機をよくぞ飛ばしていたと思います。 このうちの1機がこのほど米空軍トラビス基地のMATS博物館で保存されるため最後の飛行を行いました。 送り出す人たちはかつてと同じに空軍マークとMATS (Military Air Transport Service) のロゴを書き入れました。
トラビス基地に到着したカーゴマスター機は向かい合った2台の基地消防車の放水アーチによる歓迎を受けました。
飛行機もすごいが、それを支える人たちもすごいのです。

トラビス空軍基地展示場
TRAVIS AFB ≫ グーグルアース座標 38 16 10.54n 121 55 51.70w