飛行機探しの旅  その10

イメージ 1

前回に続きグーグルアースの旅です。 「94戦隊レストラン」 のステーキで腹いっぱいになり余り動きたくないので直ぐ東隣のバーバンク空港まで行ってみます。 この空港の周辺はロッキードの城下町、関連工場が沢山あります。 日本では立川飛行機が昭和14年にロッキード14型双発輸送機を国産化し80機以上生産しました。
バーバンク空港は古く、元は画像のようなアール・デコ調? のターミナルだったようです。 近くのデニイズ・レストランには古いロッキードの飛行機写真が飾ってありなかなか良い雰囲気でした。

グーグルアース座標は

バーバンク空港(Burbank Airport) : 34 11 47.04n 118 21 16.25w

15:41 突然轟音が響き南の空からF/A-18ホーネット4機が横田基地に飛来、180度ブレークし次々と北に向かって着陸・・・・・南風がかなり強いのですが戦闘機はテールウインド(尻からの風・すなわち逆風)も実戦訓練のうちでしょうか?