飛ぶ仲間 : 九尾の狐

 那須岳の中腹に草木も生えず岩だらけの荒涼としたところありき、此の地は九尾の狐が化身した 『殺生石』 が今も退治された恨みを抱き毒気をはいておるなリ。イメージ 1
  未だ怨念の毒気を吐き続ける・・・・・
イメージ 3
イメージ 4


                                            
                       都から飛んで那須に来た《九尾の狐》 メスなり。 なかなか良い構図の画と思う今は美味漬物に化けたか
イメージ 5下はいつも閉まっている 【九尾亭】 何を食わしてくれるのか楽しみ、 狐が化けた美人の女将を期待します。 “コン、コン” と鳴くは “来ん、来ん” との意味か?

   “すぐ、行きまぁ~す”                                                                                           

                                                                                                                      
                                                        イメージ 2


                                                                                                                                      この店の油揚(厚さ2センチもあろうか) を食べ九尾狐をしのぶ。  
ところで、九尾の狐がやられて七百年経た頃中国からこの狐の弟(チー様)が日本に復讐にやってきた。 しかし不思議事件解決コンサルタントの根津見尾床に丸薬を飲まされ逆に反物にされ穴に埋められてしまったそうな
 ≪めでたし、めでたし 平和日本≫                詳しくは、水木しげる著【妖怪反物】をご覧あれ。
ところで、その2
下のアドレスを開くと楽しい 《妖怪にご用心》 という
すごくメロディーの良い曲が聴けます。 

   https://www.youtube.com/watch?v=xVmDt_bBnuE