元陸軍航空技術学校・睦会

イメージ 1

イメージ 2

 今日、かつて立川飛行場東地区にあった陸軍航空技術学校、そこに関係された方々が年に一度集う 『睦会』 が開かれ出席させて頂きました。 残念なことに今回が最後の会でした。 年々出席者が減り今回は20名くらいでした。 お一人お一人に話を聞きたかったのですが3人だけでした。 当時の話は非常に興味深いものでした。 本部、飛行、発動機、電気、教育、経理と皆さんそれぞれの部署で活躍され当時の想いはひとしおのようでした。 ここで特に感じたことは皆さんが語る懐かしさの中に強い誇りがあることです。 これが日本人の誇りでしょうか、オジさんの年代にはありません。 
立川飛行場の歴史としてどの様に受け継ぎどの様に伝えていくか考えさせられる一日でした。

下の画像は睦会(前)会長が当時所属した飛行第64戦隊(加藤隼戦闘隊)関係者でつくる 『六四会』 のノボリと(現)会長が戦地へ赴く時に学校長(少将)から揮毫された日章旗です。