ホット・デイ

 今日の東京立川は気温36度まさにホットです アメリカではパイロンを周回しスピードを競うホットな 【 リノ・飛行機レース】 が今日からネバダ州 リノで始まります。 このレース場では晴天時非常にホットになりますが標高が高いので雪が舞ったりすることもあるようです。 周りを木が生えていない山に囲まれ、薄茶色の地肌むき出しの殺風景な砂漠地帯です。 この飛行機レースは大々的にスポンサーが付き各地を転戦するF1カーのような商業レースではないので年に一度の一発勝負、出場するパイロットの皆さんは普段どこでどの様にして練習しているのでしょうか?
イメージ 1
 画像はアメリカのロサンゼルスからリノへ向う途中、標高2500メートルの峠から振り返って見た岩塩?湖。 この後方におよそ100年前ウイリアム・マルホランドという人がロサンゼルスの町へ長さ400キロの水路を建設し今日の発展に繋がった水源地オーエンス谷があります。 
ちなみにロサンゼルスで有名なビバリーヒルズの北にはこの技術者の名を冠したマルホランド・ドライブというタイトなコーナーが連続する尾根道があり景色も良くスピードマニアが集まるところです。 映画にも使われているようです。イメージ 2
 これは古い写真ですが後にも先にもこの機種がリノのレースに出場したことは無いと思われます。
お馴染みの出場機種が多い中、異色のP-51H型 (第2次大戦プロペラ戦闘機P-51の最終型) か現在はオーナーの格納庫に大切に保管されているのでしょうか。