じじいに天誅を

 今日は金曜日 (寝てしまい既に午前0時を回ってしまい土曜日) なのでオジさんはカレーを食べに立飛構内食堂に行きました。
着いたのは閉店の2時近く、給仕のおネエさんが飯は大盛り、カレーはたっぷり、おまけに玉子焼きもサービスしてくれました。 
先客のジイが一人同じカレーライスを食べていました。 セルフサービスで食べた後の食器を棚へ置くのですがこのジイは何と大半を残していました。 味が気に入らなかったのかそっけなく食堂を出て行きました。 
“この亡国ジジイめ、最初から注文するな、テメエらみてえのがこの日本を悪くしてきたんだ” 
オジさんは食べ物を粗末のするのは大嫌いです。 もちろん一粒の米も残しませんしカレー汁はスプーンで取れるだけとって綺麗に食べます。 本当は皿もなめてしまいたいのですが、《あのジジイ皿までなめていった》と店の人に笑われるので止めました (洗うのが楽になるとも思うのだが・・・かえって気持ち悪いか)
満腹し、ありがたい至福の時、何やらエンジンの試運転音が聞こえてきそうな雰囲気です。 昔、ここ立川飛行機の工場ではを含む沢山の飛行機が製造されたのです。
イメージ 1
 これは近くの業務センターで買ったカレーパン、味は良いが中味の具が少ないのだ。
立川カレーパンナは将来NPO立航博併設のレストラン 【五戦隊】 で発売予定なり。
 
     《温故知新、パワーミュージアムを立川に創ろう》