飛ぶ仲間 : チドリ

 今回は、NPO立航博の資料から千鳥についてです。イメージ 1
 この酒の名前は 『銀の翼』  ♪‟青い月夜の浜辺には・・・・・” そう、皆さんご存知の 『浜千鳥』 です。
(Silver WinG )  そう言えば ♪‟銀翼連ねて南の・・・・・” なんて歌もありました。イメージ 2
 これは東京消防庁が使用したヘリコプター 『ちどり号』 のプラモデルです。 いつか組み立てようと思っています。 下の写真は神谷町の記念館?で撮った実機です。 何時だったか忘れました。イメージ 3
 これは『女峰千鳥』 ニョホウチドリ、日光の女峰山に咲く高山植物。 花弁が鳥の千鳥を思わせるのでしょうか、花を愛でたことのない無頼の私めもすっかり惚れてしまいました。 
おととい快晴の那須のお山でこの幸せに巡り会ってきました。