立川基地

イメージ 1

イメージ 2

今回の画像は昔の立川基地の離陸時の事故についてです。 ほとんどが北に向かっての離陸失敗で南方向離陸は何機かが少し高度を得た後多摩川付近へ墜落しています。 米軍時代には4発のC-54貨物機?が南に向け離陸を開始、しかし重心より前に荷物を積み過ぎたか浮上できず離陸を断念しています。
滑走路のすぐ南は青梅線、住宅地、病院、神社も近くにあり、今までよく大事故が起きなかったと思います。
下の画像はNPO立航博が当時を知っている人に聞き取りを行い画いた滑走路北側の事故地点推定図です。
図中の①~⑤までが確認した事故地点で②については場所の特定はできていません。

①タイ空軍機   ②米空軍機   ③ジェット戦闘機(機種不明)  ④旧日本陸軍100式重爆
⑤米軍双発機(機種不明)

③地点に墜落した飛行機・・・「野良仕事で3時にお茶のみに家に帰えったら、ものすごい音とともに、ジェット機が突っ込んだ。 庭のかしの木をへし折り地面に落ち炎上、枝が近くまで飛んできた。 かしの木のおかげで助かった」
翼は切断され機首は畑に突き刺さったそうです。MPが直ぐとんで来て誰も近寄ることができない状況が当時はありました。 機銃6丁と弾は堆肥の中から拾い出し回収。

注)かしの木:直径約80センチが4本立っていた。
    MP: ミリタリーポリス/米軍憲兵