風が吹かぬ

イメージ 1

 今夜はベタなぎ、どこまで続くこの暑さ、ここ東京の立川では2、3日前からコオロギが鳴き始めました。 昼はセミの鳴き声も聞こえ夏本番です。 今日は土用の丑の日?オジさんには縁が無いのでカンビール片手に夜空を飛ぶ8つ目ウナギならぬ6つ目ウナギでも眺めましょうか。
米軍横田基地のC-130輸送機は夜間飛行で明るいライトを6つも点けて着陸してきます。 着陸灯、誘導路灯とあとは何でしょうか・・・・・とにかくにぎやかなデコ・飛行機です。
名前はハーキュリーズですが年配の人が 「針灸ず」 と書いていたのを思い出します。
実はオジさんは乱視なのでライトの数が12個かそれ以上に見えてしまいます。 100円玉を拾っても1,200円にはならないのですが、美人が12人も近づいてくるときは得をした気になります。