テキサスからの風

  きのうアメリカのオークションサイト・eBayをのぞいてみました。  テキサス州から軍用へりの 「Huey  HU1F」 が出品されていて円に換算して154万円, M60A1戦車が663万円での入札、希望価格は何と3千4百万円。 アメリカはなんとも物騒なもの売るもんだにゃ・・・自家用に購入し “ グワ~! ” なんてどうだろかと想像し、入札しようとすれば日本からは駄目でした。                                        ところで、オジさんは “ M24軽戦車が最も戦車らしいなぁ ” と思っています。 映画 「バルジ大作戦」 に沢山でてきますが日本では陸上自衛隊で使われていたのが保存展示されています。
 
今日の立川は涼しい南風が吹き猛暑も一段落、ほっとしています。  さて、飛行機には の名が付けられたのが沢山あります。 ハリケーンテンペスト, タイフーン, トーネード, モンスーン, ジェットストリーム, テールウインド, ホワールウインド (これはエンジン名), 我がニッポンには 疾風・はやて』 があります。
世界で1機、奇跡的に残ったこの国宝級飛行機は鹿児島県知覧町の 【知覧特攻平和会館】 で観る事が出来ます。
画像はアメリカ西海岸の季節風 サンタナ』 が吹いた日、ロサンゼルス北のウイルソン山 ・ 旧登山道の傍らに咲いていた名も無き花  。  この風が吹いた後、ロサンゼルスは特有の黄色いスモッッグが一掃され空気が澄み渡り街はキラキラと輝きました。 イメージ 1