プリンス・スカイライン

 NPO立航博の北には以前、日産自動車村山工場がありました。 現在一部はショッピングモールや病院に変わりましたが南面は広大な更地で残っています。 今日この工場で昔働いていた人が来て当時の話を聞かせてくれました。 ここはプリンス自動車村山工場として約50年前スカイラインを生産開始した記念すべ場所とのこと。 プリンス自動車は飛行機メーカーの血を受け継いでいて素晴らしいレーシングカーR380 を開発、レースで優勝もしています。 イメージ 1
 現在当時を彷彿させるのはかつての敷地内に設置された記念碑と今日来た人のお話など。 この人はテストコースを走る試作車に内緒で乗せてもらったことがあるそうです。 楕円状のテストコースにはスピードを落とさずコーナーを周ることが出来る急勾配の付いたバンクがあり、そこを物凄いスピードで通過する際上方に飛び出すのではないかと思ったそうです。 スカイラインGT, スカイラインGT- など歴史を飾ってきた往年の名車もテストされたかのでしょうかこのテストコースで・・・・・イメージ 2
 秋草 (ススキがあったので秋に) や兵どもが夢の跡・・・・・さて、この土手は何でしょう?土手の向こうから何やら甲高いエンジンの通過音が聞こえてきそうです。 ≪大発見なり≫、これは現在も残るテストコースのバンクです。 今日来た人もオジさんも工場が更地になった時に撤去されもう無くなってしまったと思っていました。 画像はバンク裏側からのものですが普段は高い塀に囲まれ見ることが出来ません、もちろん立ち入り禁止です。 この歴史を刻んだバンクを次世代に絶対残したいとの念力を使い撮影しました。 皆さんと一緒にこのバンクを残す運動をいたしましょう。 それには博物館として活用されているイギリスの元ブルックランズ・レース場バンクが大変参考になると思います。 
もう1つ、今日来た人が当時のレーシングカーR380 の記録フィルムがあるので見せてくれるそうです。 谷田部での記録走行時のものか楽しみです。