那須野は虫偏ダラケ

 少し前までNPO立川航空宇宙博物館那須工房の周りは蜩(ヒグラシ)だらけ
哀調を帯びてエレガントに ‟ カナ、カナ、カナ ” とは鳴かない、膨大な数が一斉に鳴きだすので
  ‟ ギャナ、ギャナ、ギャ~ ”  全く風情がない
里の田んぼに行くと蛙だらけ、それらを食らう蛇も多い・・・・・この辺の蛇は楽だ、口を開けていればエサの蛙が勝手に飛び込んでくる、来世は蛇になるか
先日、車道に蛇(青大将)が寝そべっていた、轢かれてはかわいそうなので尻尾を小枝で叩いたが動かない、今度は頭をバシッと強く叩けばやっと藪に入っていった、しかし数日後、少し離れたところで ペチャンコ につぶれた青を見た せっかく助けてやったのに
  ‟ オレが地獄に行ったらこの青が出てきてしっぽに掴まらせ、助け上げてくれるかなぁ・・・ ” 
以上は那須野のカンダタさんからの寄稿です
イメージ 1
 大きな蜻蛉(トンボ) 飛行性能は最高
イメージ 2
 なかなかの面構え、牙がすごい
イメージ 3
 螽斯(キリギリス)か?
イメージ 4
 可愛い顔のカメ虫、 室内で良く見つけます、茶色のが多い

今回の出演は虫偏のつく那須野の仲間たちでした     那須地人会 塾長