セスナ170のレストア

イメージ 1

57年前に当時の青木航空がアメリカから輸入した4人乗りの小型飛行機、セスナ170B型(JA3014) のレストアを思いたち情報の収集を始めました。 今日はアメリカの部品店からセスナの古いロゴマークデカール (写し図) が届きました。 これの上紙をはがしペタリと垂直尾翼へ張り付けます。 その他ほとんどの部品も手に入るみたいです。 このデカールを持って自転車で10分の 「東京フライングクラブ」 会長さんの 「飛行機工房」 へ行ってきました。 ペンキはラッカーが良いかウレタンが良いか、下塗りは何を塗るか等々御教示を受けました。 会長さんの次のチャレンジは全ての材料が整いいよいよ始まりの様子でした。