青竹色

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 今日の立川は昨夜の雪も止み晴れると思いきや終日曇りの寒い一日でした。 買い物に近くのスーパーに行ったところ米軍横田基地の空軍将校が来ていてその格好の良さに見とれてしまいました。 かつて 《鬼畜米英討ちてし止まん》 の時代東京を空襲に来たB-29爆撃機を見上げ綺麗だったと率直に当時の感想を述べる人もいます。 今日見た軍人さんは鬼畜ではなく往年のスター、ジェームス・スチュワートさんを彷彿させるパイロットスーツに茶色の皮ジャン (A2ジャケットか確認できず) を着こなし映画の1シーンを見ているようでした。 
さて、今日のお題 「青竹色」 について零戦の模型を組み立てている人から問い合わせがありました。
現在、日本が先の戦争で負けたことを知らない若い人もいる中でゼロ戦は誰もが知っているようですが 
日本軍用機の下地に塗られた 「青竹色塗料」 についてはどうでしょう。 詳しい資料が残って無く良く分からないというのが現状かと思います。 ただ現物で残っている色を見ますと経年の変質か濃い緑色です。
参考に模型用として販売されている2種の青竹色カラースプレーを飛行機用アルミ板に吹き付けてみました。
下の画像は旧軍用機 「月光」 と 「零戦」 の断片に残る青竹色塗料ですが既に緑竹色です。