音楽と飛行機

 先の月曜日、東京の小平市中央公民館で毎月催される 『小平ブルーグラスギャザリング』 の納涼会に出席してきました。 当日は猛暑、室内クーラーは効かず、しかもブルーグラッサーの皆さんが演奏する熱気も加わり
  ‟もう、沸騰しそう” になりました・・・・・
楽器も歌もダメで、ただ聴くだけの者にも快く歓待してくれました。 当日は用意された心づくしの料理とお酒、それに演奏と合唱、文字通り酔いしれてしまいました。 主催者の方と演奏の皆様へ深く感謝いたします。
演奏された中に 『Fly me away Mr.Lindberg』 というきれいな旋律の曲があり、演奏後詳細を尋ねるとかなり前に作られた自作曲とのこと、ついでに歌詞をもらいました。 
他にもブルーグラス音楽で有名な飛行士の曲があります。 https://youtu.be/M9KLJsvjPXM をどうぞお聴き下さい。

 NPO立航博は、この2曲をイベントなどで紹介していきたいと思います。 イメージ 1
 画像は日本で唯一ブルーグラス音楽紹介の 『ムーンシャイナー』 誌。 右はリンドバーグさんを一躍有名にした大西洋単独横断飛行の愛機 『スピリット・オブ・セントルイス号』 の模型です。