60年の隔世

イメージ 1

今日はお昼の歩行訓練で昭和の森ゴルフコース北端を流れる玉川上水の土手道を歩いてきました。 クヌギケヤキ、小ナラ、ミズキ、サクラなど巨木に近い太さの木が沢山並んでいました。 
この南奥は昭和飛行機(現在も同じ)があり、今から60年以上前ここでは名戦闘機 『紫電改』 が少数製作されました。 東に隣接した滑走路から2千馬力の爆音を轟かせこの上を通過したのかと往時に想いをはせていますと、バリバリと爆音が響き空を見上げると紫電改ならぬグラマンプラウラー電子妨害機が低空を通過して行きました。 直ぐ北は横田基地なのです。  時は現代、平成21年3月16日 12時47分のことでした。 
画像はプラモデルの紫電改プラウラーの前身A-6イントルーダー攻撃機