那須野の

怨念か、 しこりか・・・・・
イメージ 1
 NPO立川航空宇宙博物館の那須工房から徒歩10分で那珂川の支流、木の俣川林道入り口に着く
この北方ではその昔、戊辰戦争の攻防があったところ、そんな150年昔に想いを馳せながら歩を進めていると
対岸に何やら櫓と赤い幟(のぼり)が見え幕府軍の兵が陣を張っているのが見える、鉄砲隊の狙撃兵に狙われてはかなわぬと木の後ろに隠れる
時は巡り、土地の古老の話
 (深山ダムの所長補佐が飯盛山の物産店に行き店主のじい様に自分は鹿児島の出身と話したところ、じい様はそれを聞きカンカンになって怒り始めた) 曰く
  ‟ ワシの先祖は官軍に家を焼かれ散々な目にあったぞ ”
笑えぬ話で 今でも会津の人と広島の人は仲が悪いと聞いたことがあります。