開運招福 守矢

 明けましておめでとうございます。 本年もNPO立川航空宇宙博物館をよろしくお願い申し上げます。
年始のお参りに近くの阿豆佐味天神社へ行きました。 
イメージ 1
 社務所より授けられ、神々しく輝くは新年の開運を約束する守矢。 今年こそは国立立川航空宇宙博物館元年をと祈願してきました。 天空を貫いて運を開くこの神の矢に身命を託し、博物館を創る活動を続けて参る所存です。 
イメージ 2
 お参りを終えて戻る途中に見た、かつて沢山の飛行機を製造した会社の正門。 立派な門松で飾られた門の奥にはこの会社の歴史を残すノコギリ屋根の建物も見えました。 
ついでに数日前に開店した【マックカフェ】ちゅう名の店に寄り朝食をとシャレこみました。 見ればジジイが5人も既にいて新聞を読んでいました。 正月でも家にいれば疎まれ邪魔者扱いか・・・・・マックはいずれジジイに占拠されてしまうなり。 次はコンビニに寄りメロンオアンを買おうとすれど売り切れ・・・奥を見るとメロンパンを含む沢山の菓子パンがビニール大袋に3袋も入れられ廃棄を待っていました。 何と言う不条理これが我国の現実なのです。 節電が声高に言われる中、不必要な照明が煌々と灯り、駅ではエスカレーターが無人でもカタカタ動き・・・
昨年の漢字一文字は金(かね)、今年は欲(よく)
オジさんはお神酒を飲んでしまい酔っ払って幸せです。
  
     《今年こそ、皆でパワーミュージアムを創ろう》